コーチングスクールってどんなところだろう…無料体験はできる?

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/02/08


スキルを磨いて仕事に活かすために、ビジネスセミナーやスクールに通う人も珍しくありません。その中でも、今話題なのがコーチングスクールです。しかし、コーチングスクールとは一体どんな場所なのか、疑問に思っている人もいるはずです。この記事では、コーチングスクールについて解説します。気になる無料体験についても説明しましょう。

無料体験できるスクールがある

語学スクールなどと違い、コーチングスクールはどんな場所かイメージできない人もいるはずです。そんな人のために、無料体験を行っているスクールもあります。

入会前に体験

いきなり入会することに不安に感じる人は、ぜひ無料体験を受けてみましょう。無料体験は、少人数制で行われることもあります。90分間も無料体験できるスクールもあります。参加者からは、コーチングの内容が理解できたと満足の声も上がっているようです。

検討材料になる

コーチングスクールによって特徴は異なります。実際に足を運んでみることで、スクールごとの雰囲気や講師の様子などがよくわかります。自分に合ったスクールを探すためにも、契約する前には無料体験することがおすすめです。平日だけでなく、土日に体験できるスクールもあります。中には、オンラインで無料体験できるスクールもあります。

無料体験の内容

では、実際の無料体験ではどんなことを行うのでしょうか。スクールによって内容はさまざまですが、一部を紹介します。

コーチングの本質

まずはコーチングの基本的な考え方を学びます。コーチングでは、相手に気づかせることで、自発的な行動を引き出すことを狙いとしているようです。コーチングの本質を知り、歴史についても説明を受けます。コーチングを学ぶことで、何が変わるのか、どのように実生活で役立てるのかについても教わります。

演習

基本的なコーチングを体験できるようです。実際に体感することで、コーチングの効果を実感できます。講師の体験談が聞けることもあります。

こんな方たちにおすすめ!

コーチングスクールには、どんな人が合うのでしょうか。コーチングをおすすめしたい人の特徴を紹介します

管理職

経営者などの管理職の人には、ぜひコーチングをおすすめします。エクゼブティブ向けのコースを用意しているスクールもあるようです。また、部下とのコミュニケーションやスタッフ育成で悩んでいる役職者にも、コーチングは役立ちます。チームリーダーとして、同僚をまとめている人にもおすすめです。コーチングを実践すれば、メンバーの能力を引き出して効率的な仕事ができるからです。管理職を目指すためにコーチングを学び始める人もいます。

クライアントと接する人

士業などの専門的な仕事についていて、クライアントとやり取りする人にもコーチングは役立ちます。クライントの困り事を聞き出しつつ、解決する道筋を作ることができるからです。クライアントとの信頼関係を、より強化できます。コミュニケーション力を身につけて、クライアントが抱えている問題解決をサポートできます。

教育に携わる人

コーチングは、大人だけに活用できるものではありません。コーチングはビジネスだけでなく、子どもに対しても有効です。小中学校の先生の中にも、コーチングを取り入れて指導している先生がいます。新人教育などのスタッフ教育を担当している人にもコーチングは効果的です。また、子育てが上手くいかず悩んでいる人にもおすすめです

自己肯定感を上げたい人

自分に自信がない人は、セルフコーチングを行って自己肯定感を上げることができます。自分に自信を持ち、自己開示できるようになります。その結果、ポジティブな人付き合いができるようになるようです。

さらに、自分の中にある問題に気づき、問題解決力が高まります。新しいことを始めたいと思っても、ついつい先延ばしにする癖がある人にもおすすめです。問題解決や目標達成を目指すことができるようになります。自分自身の成長につながるはずです。

コーチングが気になっている人

本やネットでもコーチングが話題になって、気になっている人も多くいます。気になっているときは学びのチャンスです。コーチングスクールに通っている人の中には、主婦や学生の人もいます。

スクールに通って本格的に興味を持ち、コーチングのプロコーチを目指す人もいます。副業としてコーチングの仕事を始める人もいるうえ、経験を積めば独立開業も可能です。

 

コーチングスクールの特徴について解説しました。コーチングスクールには、男女問わずさまざまな職業の人たちが通っています。よりスキルアップしたいという意識を持った人が集まるので、受講者からも刺激をもらえるはずです。また、いくつからのスクールを無料体験して比較して検討することも可能です。百聞は一見に如かずというので、気になった人はまずは無料体験をおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

大手企業に限らず、自治体や中小企業でも人材アセスメントの導入が当たり前の時代になりました。慢性的な人手不足に加え、欧米並みに転職や離職も増えた昨今、優秀な人材の育成や確保に向けて、強力な組織
続きを読む
コーチングを新人育成や社員面談に取り入れたい、と考えている方はいませんか?コーチングは、どんなシーンでも活用できるというわけではありません。ティーチングのほうが向いているというケースもありま
続きを読む
ビジネスシーンで注目されているコーチング・ティーチング・コンサルティングの違いをご存知ですか?同じ物なのかと勘違いしている方も多いですが、ティーチング・コンサルティング・コーチングは全くの別
続きを読む